30代大企業サラリーマンDです。
最近、私の人生において大きな出来事がありました。
7月の下旬に妻からお腹の中に赤ちゃんがいると聞き、現在安定期に入りました。
私は自分の経験した苦楽をブログに残し、将来子どもが出来たら共有したいという理由も含めてブログを継続しています。
そのため、今回は妻が妊娠したと知った時に私がどんな感情を抱いたのかをブログに残しておきたいと考え記録に残しています。
元気に出産してからブログに綴ろうか悩みましたが、正直な感情を残したいという想いが勝ち、今日ブログに綴っております。
- これから父親になる方。
- 30代の父親。
- 妊娠中の妻がいる方。
大企業サラリーマンDのプロフィール
初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで頂ければ幸いです。
- 30代大企業サラリーマン。
- 2023年4月より転勤で地方勤務。
- 奥さんと二人暮らし。
- 英語学習と資産形成に注力している。
- 将来は海辺でカフェを開きたい。
プロフィールの詳細はこちらをご覧下さい。
妻から妊娠したと聞いた時の感情
私はずっと子どもが欲しいと考えていました。
30代でやりたい事リストを作成した際も、子どもを授かりたいと記載していました。
そんな中で本当に子どもを授かったと妻から聞いた時に感じた事を記します。
心底嬉しい
妻から妊娠したと聞いた際、カフェにいましたが嬉しさと驚きで椅子から立ち上がりました。
子どもは授かりものだからという妻の考えもあり、自分の意思だけで積極的に子作りに励んでいたというわけでも無かったため本当に嬉しかったです。
今まで生きてきた中で1番嬉しい出来事と言っても過言ではない程、嬉しかったです。
元気に出産するかへの不安
嬉しい気持ちと同時に不安に感じた事もありました。
妻は高齢出産に該当する年齢のため、母子ともに元気に出産を終える事が出来るのか。
流産せずに妻のお腹の中で成長してくれるのか。
現在、安定期に入ったものの、無事に出産を終えるまで嬉しい気持ちと不安な気持ちを抱えながら過ごしていく必要はあると考えています。
出産を終えるその日まで毎日安産を祈願して過ごします。
父親としての覚悟
父親になるという実感、覚悟が湧きました。
特に経済的な面で、妻とお腹の中にいる赤ちゃんに対して絶対に苦労をかけないと誓いました。
2023年4月以降、私の転勤により妻は仕事を辞めて知り合いのいない土地で一緒に過ごしてくれています。
専業主婦、1馬力家庭という経済的観点ではデメリットがある期間が当分続くのですが、1馬力の我が家でも資産運用や自分自身の努力により経済的な余裕は必ず持ち続けたいと考えています。
資産形成していて良かった
嬉しいという感情と共に、男性が子どもが出来たと知った時に一番考える事は恐らくお金の事なのではないでしょうか?
私も同様にお金の事が脳裏によぎりましたが、20代の頃から資産形成に励んでおいて良かったと強く感じました。
我が子が何かに挑戦したいと言った時に、親の経済的な理由で挑戦出来ない環境にしてしまう事は父親として必ず回避していきます。
番外編
30代大企業サラリーマンDの奮闘記としてブログを継続してきました。
嬉しかった経験も、悔しかった経験も全て嘘偽りなくブログに綴ってきましたが、子どもが同じような境遇に置かれた際に何かヒントになれば良いなと思っています。
そのため、私が30代で経験した事をブログに綴り続けていこうと決心しました。
直近の話だと社会人となり初めての地方勤務となり感じた事や、なぜ30代で英語学習に1点集中して取り組んでいるのか等。
将来産まれてきてくれる我が子に向けて、父親が30代で何を考えて、どんな行動を取ってきたのかを全てブログという手段で記録に残していきたいです。
最後に、X(旧Twitter)(@DDDDEngulish)でも日々の奮闘を発信していますので、特に30代のビジネスパーソンの方や子育てに励んでいらっしゃる方、是非コンタクトをお願い致します。30代で日々奮闘している方と是非繋がりたく思っております!有難い事にフォロワーの方も1,600人を超えてきました!
最後までブログを閲覧頂き、ありがとうございました!