日常で感じる事

30代でやりたい100のこと

30代大企業サラリーマンDです。

今回は友人が実践していた「30代でやりたいこと100」を私自身も考え記録しておきたいと考えブログに綴っています。

これは、バケットリストと呼ばれており、アメリカ英語のスラング「kick the bucket(日本語で死ぬという意味)」が由来の言葉で、日本語では「棺桶リスト」とも呼ばれ、自分が生きているうちにやりたい事という意味となっております。

ビジネスパーソン
ビジネスパーソン
仕事を辞めて海外で1年間生活する。なぜなら、それが俺のバケットリストだから。
サラリーマンD
サラリーマンD
自分のやりたい事だから、仕事を辞めて海外で生活する。そんな友人を持ち、私自身もっと真剣に何をしたいのか考えてみようという機会を頂きました。そして、まずは30代で何をやりたいのかを考えてみる事にしました。
この記事が参考になる方
  1. 漠然と毎日を過ごしている方。
  2. 何か行動したいけど足踏みしている方。
  3. 私と同世代の30代の方。

大企業サラリーマンDのプロフィール

初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで頂ければ幸いです。

  1. 30代大企業サラリーマン。
  2. 世帯年収約1,300万円。(私800万、妻500万)
  3. 奥さんと二人暮らし。
  4. 英語学習と資産形成に関して興味あり。
  5. 将来は海辺でカフェを開きたい。

プロフィールの詳細はこちらをご覧下さい。

30代大企業サラリーマンDの自己紹介 初めまして。30代で大企業に勤めているサラリーマンDと申します。日々会社で奮闘しながら、妻と息子の3人で楽しく暮らしています。 ...

30代でやりたいこと100を考えた理由

  • 自分がどこに向かっているのか目的地と現在地の把握。
  • 30代を全力で過ごした結果、何に繋がるのか可視化したかった。
  • 友人が実際にバケットリストを作成して行動している。

これらが、30代でやりたいこと100を作ろうと考えた背景です。
そして、現在資産形成と英語学習に励んでいますが、その振り返りにも活用したいと考えています。つまり、自分の人生を良くするための手段として一度、バケットリスト作成を取り入れてみました。

実際にTwitterを見ても、バケットリストを作成して実際に行動されている方も多く参考にさせて頂きました。

30代でやりたいこと100のカテゴリー

ここから実際に30代でやりたいこと100を考えていきますが、カテゴリー分けに関してです。今回は、以下5つのカテゴリーに分解して考えます。

  1. 家族
  2. 仕事
  3. お金
  4. 健康
  5. 人間関係

以前、ブログで2023年の目標は記録しているのですが、30代全体を通してのやりたいことリスト作成は初めてとなります。

2023年の個人目標に関して30代大企業サラリーマンDです。 2023年も1月末となり早くも1カ月が経過しようとしています。1年後、自分の成長を振り返る事が出...

家族編

家族編に関して、今やりたいと感じる事を全て書き出します。
すぐに実現が出来ない事や実現出来るか不明な事も全て書き出しています。

項目 内容
バケットリスト:1 新婚旅行へ行く。
バケットリスト:2 子どもを授かる。
バケットリスト:3 結婚記念日のお祝いが毎年出来ている。
バケットリスト:4 妻が天職に出会う。(私の転勤により退職)
バケットリスト:5 海外旅行に行く。
バケットリスト:6 両親に親孝行で旅行かご飯をご馳走する。
バケットリスト:7 大病なしで健康に過ごす。
バケットリスト:8 生活水準を上げずして楽しく過ごす。
バケットリスト:9 転勤した場所場所で思い出を作る。
バケットリスト:10 小浜島に行く。
バケットリスト:11 妻と初めて登山する。
バケットリスト:12 日本一綺麗な星空を身に行く。
バケットリスト:13 長期休暇は実家で両親に会う。
バケットリスト:14 グランピングに行ってみる。
バケットリスト:15 夫婦でお付き合いする友達が5組増える。
バケットリスト:16 誕生日は必ず旅行に一緒に行く。
バケットリスト:17 おばあちゃんと出かける。
バケットリスト:18 THE SAUNAへ行く。
バケットリスト:19 ドラム式洗濯機を購入する。
バケットリスト:20 オーストラリアに行ってサーフィンをする。

 

以上が「家族編」のバケットリストです。
妻にも30代でやりたい事を確認して、家族で人生を謳歌出来るように目線合わせをしたいと考えています。そして、1つでも実現出来るように行動していきます。

仕事編

続いては「仕事編」です。
勝負の30代、私は日々継続学習を行っていますが、一体どこに向かっているのかを整理して考えました。

30代の大人が英語学習を日々90分継続する理由30代大企業サラリーマンDです。 私は毎日90分英語学習を行いTwitterで日々学習記録を発信しています。 今回はなぜ30代である...
項目 内容
バスケットリスト:21 管理職になる。
バスケットリスト:22 英語を使う部署へ異動する。
バスケットリスト:23 副業で収入が発生している。
バスケットリスト:24 社内でメンターを見つけている。
バスケットリスト:25 社外でメンターを見つけている。
バスケットリスト:26 月に1冊は読書をする。
バスケットリスト:27 TOEICで850点を超えている。
バスケットリスト:28 英語で資料作成をしている。
バスケットリスト:29 本社勤務を経験している。
バスケットリスト:30 どこの部署でも頼られる奴と認定されている。
バスケットリスト:31 毎日英語学習を90分継続している。
バスケットリスト:32 ブログの更新が止まっていない。
バスケットリスト:33 転勤を受け入れてでも昇進する。
バスケットリスト:34 Twitterで仲間が10,000人を突破している。
バスケットリスト:35 市場価値を考えて何か社外で活動している。
バスケットリスト:36 楠木建さんの本は全て購入する。
バスケットリスト:37 清潔感を保つために仕事着へのお金を惜しまない。
バスケットリスト:38 ブログのPV数が月間3万PVとなっている。
バスケットリスト:39 転勤する時に一緒に働けて良かったと言って頂く。
バスケットリスト:40 自分が主体でコミュニティーを形成している。

 

自分と家族の経済的・精神的安定のために日々継続学習を行っていますが、その成果をアウトプットしていきたいと強く心の中で魂を燃やしています。
2023年4月より首都圏から地方への転勤も経験しています。必ず昇進して管理職となり、自身の市場価値を高めたいです。

地方転勤まで残り1週間となった現在の「心境」と「覚悟」30代大企業サラリーマンDです。 首都圏から地方への転居を伴う転勤まで残り1週間となりました。 妻に地方への転勤を伝えた時、妻は...

お金編

人間の悩みは、健康・お金・人間関係のどれかに該当すると言われる程、お金は大切だと考えています。その「資産形成(お金)」に関して30代でどこを目的地に向かっていくのかを考えました。

現在の個人資産(妻のお金は除く)は3,500万円を超えています。更に資産形成に励みコップから水が溢れるような体制まで持っていきたいです。

総資産額3,000万円を超えて見えた理想と現実のギャップ30代大企業サラリーマンDです。 2022年夏のボーナスを頂いた事もあり、個人総資産額が3,000万円を超えました。(妻の資産は除く)...

 

項目 内容
バケットリスト:41 個人資産6,000万円。
バケットリスト:42 月換算の配当金が7万円。
バケットリスト:43 ドル建て生命保険の払い済み変更。
バケットリスト:44 副業収入が月に5万以上。
バケットリスト:45 ドルと円の資産配分が適正化されている。
バケットリスト:46 年収が1,000万円を超えている。
バケットリスト:47 年間の貯金と投資額が400万円以上を継続。
バケットリスト:48 会社がいつまでも存続すると思わず生計を立てる。
バケットリスト:49 不動産に関しての知識を得る。
バケットリスト:50 住宅購入か賃貸継続かを決断する。
バケットリスト:51 妻が専業主婦で生活できる生活水準を維持する。
バケットリスト:52 実家リフォームに親孝行で援助する。
バケットリスト:53 投資、消費、浪費の区分けを明確にする。
バケットリスト:54 お祝い事の際は、お金をケチらない。
バケットリスト:55 コンビニ飲料等、小さな金額を馬鹿にしない。
バケットリスト:56 美容院よりミニモのカットモデルを使用する。
バケットリスト:57 スタサプや本への自己投資額をモニタリングする。
バケットリスト:58 楽して儲かるは全部嘘のため関与しない。
バケットリスト:59 例え親友でも人にお金は貸さない。
バケットリスト:60 確定拠出年金のマッチング拠出を開始する。

 

私は愛や友情などの無形資産は、お金という有形資産があってこそ獲得出来るものだと考えています。小さい金額を馬鹿にせず、勝って兜の緒を締めよという言葉の通り、着実に資産形成に励んでいきます。

健康編

続いて健康編です。

人生の土台は健康だと言われている通り、何事も健康があってこそ成り立っています。
そして健康とは体の健康だけではなく、心の健康も含めて非常に重要だと考えます。

項目 内容
バケットリスト:61 睡眠時間を6時間以上にする。
バケットリスト:62 歯を毎日磨く。
バケットリスト:63 調味料は無添加を使用。
バケットリスト:64 毎日6000歩以上歩く。
バケットリスト:65 1週間に1回はサウナへ行く。
バケットリスト:66 水を毎日2ℓ以上飲む。
バケットリスト:67 缶コーヒーは1日2本まで。
バケットリスト:68 2日酔いの日をゼロにする。
バケットリスト:69 減点評価ではなく、加点評価で生きる。
バケットリスト:70 姿勢を意識して脱猫背にする。
バケットリスト:71 1人の時間を毎週つくる。
バケットリスト:72 毎月読書1冊は行う。
バケットリスト:73 コンタクト付けっぱなしで寝る日ゼロ。
バケットリスト:74 栄養に関して勉強する。
バケットリスト:75 スポーツジムに入会する。
バケットリスト:76 毎日朝6時に起床する。
バケットリスト:77 入浴後にストレッチを毎日する。
バケットリスト:78 自分の血圧を把握する。
バケットリスト:79 生涯における趣味を見つける。
バケットリスト:80 自分が何者かは自分で決める。

健康に関しては睡眠や食事に関する事が多い傾向となりました。

毎日6時間以上睡眠するという簡単そうに見えて実は難しい項目もきちんと実行していきたいです。そして何より自分と家族が経済的にも精神的にも余裕を持てるように健康に関しては最重要事項として取り組んでいきます。

人間関係編

最後に人間関係編です。

どれだけお金を稼ごうが、どんなに権力を手に入れようとも家族や友人との人間関係が希薄では幸せだと言えないと考えています。

大企業サラリーマンDと一緒に時間を過ごしたいと思って頂けるように、まず自分から何事もGIVEして結果、幸せな人生を過ごしていきたいです。

項目 内容
バケットリスト:81 人の悪口を言わない。
バケットリスト:82 両家の実家に必ず帰省する。
バケットリスト:83 新しいコミュニティーに飛び込んでみる。
バケットリスト:84 友人(学生時代)からの誘いを断らない。
バケットリスト:85 SNS上での出会いも大切にする。
バケットリスト:86 上司からの誘いを断らない。
バケットリスト:87 妻と毎月、どんな人生にしたいか話す時間を取る。
バケットリスト:88 色んな立場の人に会う。
バケットリスト:89 社外の人との繋がりを大切にする。
バケットリスト:90 自分が傲慢にならない。
バケットリスト:91 褒められた時は感謝と謙虚、両方を持つ。
バケットリスト:92 しんどい時こそ笑顔で過ごす。
バケットリスト:93 後輩から理想の先輩と思われるようになる。
バケットリスト:94 有能さと思いやり、両方を持った人になる。
バケットリスト:95 自分と違う価値観を受け入れる。
バケットリスト:96 自分を差し出して人に喜んでもらう。
バケットリスト:97 自分自身のレベルを上げて、周囲の環境を変える。
バケットリスト:98 足るを知って、もっともっととならない。
バケットリスト:99 人の長所に目を向ける。
バケットリスト:100 今ある環境に感謝する。

人を変えるのはどんな時も人であると、本田健さんの名著である「大富豪からの手紙」に記されていました。

幸せな人生を送るには、お金や権力よりも良い人間関係が大切です。人から好かれる、周囲から尊敬される人になれるように自分自身の知識や道徳性を向上させていきたいです。

まとめ

想像以上にバケットリストを考える事に時間がかかりました。
その分、30代の間にどんな人生に家族として向かっていくのか。仕事でどんな成果を発揮していきたいのか。良い人間関係を構築するにはどうすればよいのか等を整理する事が出来ました。

もし私と同じ30代の方で目標が無く、このまま毎日過ごしていて良いのか?と感じている方がいらっしゃいましたら一度、ご自身のバケットリストを作成してみてはいかがでしょうか?本当にやりたい事、実現したい事が頭に浮かんできて行動が変わる良いきっかけになると思います。

最後に、Twitter(@DDDDEngulish)でも発信していますので、特にキャリア形成や英語学習に励んでいる30代のビジネスパーソンの方、是非コンタクトをお願い致します。30代で日々奮闘している方と是非繋がりたく思っております!お陰様でフォロワーの方も1,500人を超えてきました。

以上、ブログを読んで頂き、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です