勉強方法

30代の大人が英語学習を日々90分継続する理由

30代大企業サラリーマンDです。
私は毎日90分英語学習を行いTwitterで日々学習記録を発信しています。
今回はなぜ30代である私が毎日英語学習しているのかに関して投稿致します。

ビジネスパーソン
ビジネスパーソン
英語学習に興味はあるけど、30代からの英語学習って遅くないの?
サラリーマンD
サラリーマンD
30代ですが日々90分英語学習しており、英語学習のメリットを大変感じています。
この投稿が参考になる方
  1. なぜ英語学習を行っているのかを整理したい方
  2. 大人になってから英語学習を始めようとしている方
  3. 英語学習を行うメリットを知りたい方
  4. 日々英語学習に奮闘されている方

大企業サラリーマンDのプロフィール

初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで下さい!

  1. 30代大企業サラリーマン
  2. 奥さんと二人暮らし
  3. 世帯年収約1,300万円(私800万、妻500万)
  4. 英語学習と資産形成に関して興味あり
  5. 日々90分英語学習に励んでいる
  6. 将来は海辺でカフェを開きたい

なぜ私が毎日90分英語学習を行うのか

結論

自分と家族が精神的にも経済的にも余裕を持って生活をしていくため。
これが、私が毎日90分英語学習を行う理由です。
英語学習は精神的、経済的に余裕を持つための手段であると考えています。

英語学習を行う理由

なぜ英語学習を行うのかを深堀して考えて整理したものが以下になります。
人間の悩みは「健康」「お金」「人間関係」の3つしか存在しないと言われており、英語学習は「お金」「人間関係」と結びついています。結果、私はお金(収入UP)と新たな人間関係の形成を目指す手段として英語学習を毎日90分継続しています。

私は最終的に英語学習を毎日90分継続する事が自分と家族の安心に結び付いていると考えています。

だから仕事が終わって疲れていても、土日の予定が入っている時も最低90分は英語学習が出来るように時間配分を工夫しています。
このブログを書いているのも、誰かの役に立ちたいという思いと自分と家族の安心に実は結びついていると考えているからです。

まとめ

あなたはなぜ英語学習に励まれていますか?

  1. グローバル人材となり世界で活躍したいから。
  2. 純粋に英語を勉強するのが好きだから。
  3. 世界共通言語を学んで友人を増やしたいから。
  4. 何かスキルを持っていないと将来が不安だから。
  5. 人口減少中の日本だけでは将来ビジネスが難しくなるから。

等、多種多様な理由が背景にあり、英語学習に励まれているのだと考えます。
Twitterでも明確な目標があり、英語学習に励まれている方を拝見するとつい応援したくなります。

私が英語学習に励んでいる理由を纏めますと、以下になります。

  1. 自分と家族の経済的・精神的な安心を獲得したいから。
  2. 海外駐在してグローバルに活躍したいから。
  3. リストラ回避の1つの武器として英語スキルが欲しいから。
  4. 新しい人間関係の形成をしたいから。
  5. 英語学習が楽しいから。

これからも日々最低90分は英語学習を継続して、自分がなりたい姿に近づいていきたいです。

英語学習を継続して良かった事

次に日々90分英語学習を継続していて良かったと思える事を3点紹介させて頂きます。
仮に英語学習を継続していなければ体感出来ていなかったと振り返る内容となっています。

人生から暇な時間が無くなる

英語学習が習慣化されると、暇な時間が無くなります。
予定が無い土日が消滅されます。予定が無いからYouTubeをダラダラと見て休日を過ごすような事は皆無となりました。むしろ予定の無い土日は英語学習が出来ると少し嬉しくなったりする時もあります。

短期的な目標が出来る

英語学習を継続していると、現在の自分の実力を知りたくなります。多くの方はTOEICで自分の実力を計測されており、私も同様にTOEICの点数で実力を測っています。そのため、いつまでにTOEICの点数を●●点にしてやるそ!という短期的な目標が出来る事で目標を持って日々を過ごす事が出来ます。

同じ目標を持った仲間が増える

日々の英語学習記録をTwitterで発信していると同じように英語学習に励まれている方と繋がり刺激を頂く事が出来ています。
また実際にzoomを使用して画面上でやりとりさせて頂く機会もあり、自分が知らなかった英語学習方法や時間の使い方に関して知る事も出来ました。このように英語学習を継続する事で新たな人間関係を築く事も可能となります。やっぱり語学を勉強するメリットは大きいと改めて実感しています。

30代からでも夢中になれるものに出会えた

英語はあくまで語学の1つであるため、語学習得には地頭の良さ以上に日々どれだけ英語に触れるかの習慣が大切だと思っています。そのため日々90分ですが英語に触れる時間を確保して英語学習を継続しているのですが、この90分が苦しいと感じていない自分に気が付きました。(結構英語勉強するのが好きなのかも)私は英語学習を始めた事により、大人になってから、時には時間の経過を忘れて夢中になれるものに出会う事が出来ました。

まとめ

今回はなぜ私が日々英語学習を90分継続して行うのか、英語学習を継続して良かった事に関して紹介させて頂きました。このブログをご覧頂き、私も英語学習に励んでいますという方がいらっしゃいましたら、是非Twitterの方でもフォローして頂けますと嬉しいです。
私のTwitterは@DDDDEngulishになり、日々投稿していますので宜しければ覗いてみて下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です