勉強方法

英語学習でTwitterを活用するメリット。

大企業サラリーマンDです。
今回は英語学習においてTwitterを利用するメリットは何か?をテーマにブログを投稿致します。

SNSの普及により、メディア化した「個人の市場価値」が高くなってきている事は周知の事実です。ブログ、YouTube、Twitter、Instagram、TikTokとプラットフォームは異なりますが、個人による発信の影響力が増大している事に違いはありません。

その中で私はTwitter(@DDDDEngulish)で日々英語学習に関して発信を継続しており、同時に利用するメリットを感じているためご紹介させて頂きます。私はビジネスパーソンは誰しもTwitterを活用するべきだと考えております。

ビジネスパーソン
ビジネスパーソン
個人の発信が影響力を持っている事を理解しているけど、Twitterってどうなの?登録はしているけど、発信するの面倒だしな…。
サラリーマンD
サラリーマンD
無料で利用ができ、国内月間アクティブユーザー数が4500万人のTwitterを活用するメリットは多分にあります!見る専門ではなく、自分の考えを発信すると仲間も増えますので是非発信していきましょう!
この記事が参考になる方
  1. 日々英語学習を継続されている方
  2. Twitterアカウントを持っているが発信はしていない方
  3. 個の時代に適応していきたいと考えている方

大企業サラリーマンDのプロフィール

初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで頂ければ幸いです。

➊30代大企業サラリーマン
➋世帯年収約1,300万円(私800万、妻500万)
➌奥さんと二人暮らし
➍英語学習と資産形成に関して興味あり
➎将来は海辺でカフェを開きたい

プロフィールの詳細はこちらをご覧下さい。

30代大企業サラリーマンDの自己紹介 初めまして。30代で大企業に勤めているサラリーマンDと申します。日々会社で奮闘しながら、妻と息子の3人で楽しく暮らしています。 ...

英語学習においてTwitterを活用するメリット


私は毎日英語学習を90分行う30代サラリーマンD(@DDDDEngulish)というアカウントで毎日英語学習に関して発信を行っております。フォロワー数は827人(2022年8月7日時点)とインフルエンサーには到底及ばない数ですが、それでもTwitterを活用するメリットを多分に感じています。

英語学習を継続させる環境を自ら創造できる

「本日も90分英語学習を実施します」
これが私がTwitterで投稿する内容の要約です。
誰かにとって有益な情報を発信するのが、Twitterで発信するべき内容なのかもしれませんが、私の場合は自分に向けて今日はこれだけ学習を積み上げると発信しています。そして、1日を終える時に本日の積み上げ結果としてアプリでの学習時間記録を証拠写真として貼り付け学習時間の結果を再度発信しています。

この自分で自分に向けて、今日は英語学習を〇〇分やる!という宣言が、私が英語学習を継続出来ている一つの要因だと考えています。
また、フォロワーの数が増えてくるに連れて、嘘の投稿は意味がないため宣言した学習時間を達成しなければと強制力を働かせて英語学習する環境を作る事が出来ます。

自分と同じ様に英語学習を継続している仲間が増える


自分が英語学習に奮闘しているように、世の中には英語の継続学習に励まれている方がたくさんいらっしゃいます。日々、英語学習に関して発信していると、私も英語学習頑張っています!学習方法を参考にさせて頂きます!という反応を頂く機会があります。

これは私にも同じ事が言え、他の方が英語学習に奮闘されている姿を見て、今の自分で満足できないなと刺激を頂く事が出来ています。中には毎日朝6時から英語学習している姿をYouTubeで配信されている方もいらっしゃり、Twitterを活用するからこそ見える努力者の姿を垣間見る事が出来ます。

  1. 英語学習に関して発信する。
  2. 学習宣言を行い英語学習の発信を継続していると仲間が増える。
  3. 増えた仲間から刺激を頂き、さらに英語学習に身が入る。

私はこの一連のサイクルとなっており、Twitterを活用する事で結果、英語学習を楽しみながら刺激を受けながら継続する事が出来ています。
また、英語学習を提供しているBizmatesでも英語学習のモチベーションを維持する方法は?やる気が出ないときの対処法も解説で英語学習において仲間は重要だと記載されています。

英語学習を継続する理由を思い返す事が出来る

英語学習を継続する理由は人それぞれで、私は自分と家族に経済的・精神的に安心を持つための手段として英語学習を選択致しました。

30代の大人が英語学習を日々90分継続する理由30代大企業サラリーマンDです。 私は毎日90分英語学習を行いTwitterで日々学習記録を発信しています。 今回はなぜ30代である...

<30代大企業サラリーマンDが英語学習を継続する理由>

一度、私が英語学習を継続する理由をブログ記事にしましたが、毎日英語学習を継続していると継続する事が目的になってしまい何のために英語学習を頑張っているのか?を忘れてしまいそうになる時があります。そんな時に、海外留学を目的に英語学習に励んでます。転職して人生をやり直すために英語学習を頑張っています。という内容の投稿をTwitterで見ると私が英語学習を継続している理由を思い出す事が出来ます。

なぜ英語を勉強しているのか?
ここが明確で無い場合、英語学習の継続の難易度が上がってしまうため意識して原点回帰できるようにしています。

まとめ

毎日90分英語学習を継続している私が考える英語学習でTwitterを活用するメリットとして3つ紹介させて頂きました。

  1. 英語学習を継続できる環境を自ら創造できる。
  2. 英語学習を継続している仲間が増える。
  3. なぜ英語学習を継続しているのかを思い出す事ができる。

Twitterで有益な情報を発信してフォロワーを増やし、収益に繋げる。
という目的ではなく、英語学習を継続するために自分の行動宣言を発信して英語学習仲間を増やし、更に自分の英語学習を加速させる事を目的にTwitterを上手く活用させて頂いています。またTwitterで出来た英語学習仲間は皆さん暖かく、リアルな友人のようにさえ感じる時もあります。

私はこれからもTwitterを活用しながら英語学習を継続していきます。
この記事をお読みになって下さった方でTwitterで学習宣言をされている方がいらっしゃいましたら、是非Twitterでフォローして頂ければと思います。私もフォローさせて頂き、お互いに英語学習をさらに加速していければ最高だと考えています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です