30代大企業サラリーマンDのプロフィール


初めまして。30代で大企業に勤めているサラリーマンDと申します。日々会社で奮闘しながら、妻と二人で楽しく暮らしています。

会社という組織に属しながら毎日あれやこれやと考えて日々奮闘しているビジネスパーソンの方や会社に勤めながらも会社に勤めているだけでは厳しい世の中に適応するために英語学習や資産形成に励んでいる方にブログを読んで頂けると嬉しいです。

サラリーマンD
サラリーマンD
30代大企業サラリーマンのリアルな日常を投稿していきます。嬉しい・悔しい・辛い・出世したい・転職したい等、様々な感情を抱く時期がサラリーマンには必ず存在しており参考になれば幸いです。

なぜ私がブログを開設したのか

理由は2つあります。

  • 大企業に勤めていても将来が不安だから。
  • 私が組織人として経験した事をブログに残し将来自分のこどもに伝えたいから。

上記2点が私がブログを開設した理由となり、次項で少し深堀りして理由を述べます。

大企業に勤めていても将来が不安だから

厳密に申しますと会社の中だけで通用する人材では長い目で見ると厳しい現実が待っていると考えているからです。

実際に新卒から10年以上大企業で働いたうえで、私自身が感じている事は以下の6つです。

  1. 終身雇用の崩壊。
  2. 45歳以上の早期退職を募集する企業の急増。
  3. 人生100年時代となり70代まで働く事が当たり前になる。
  4. 組織のスリム化が進み昇進が難しくなってきている。
  5. 会社の看板を外すと通用する人材なのか分からない。
  6. 年収が増えていかない。

私と同じようにこのまま会社で勤めていても大丈夫なのか?と考える人も多いと想像しています。

加えてSNSの普及により、お金を得る手段が多様化され、資本主義を攻略していくというゲームにおいて会社内で出世するが最適解から乖離してきていると言えます。

だからこそ、ブログを開設する事で自分のメディアを持ち、ライティングスキル向上と多くの方に見て頂くにはどうすればよいか?というマーケティングスキル向上を図りたいと考えました。

自分のメディアを認知して頂き、興味を持って頂く。このプロセスがどれほど難しかを身銭を切って勉強する事で、会社では得る事の出来ない何かを得る事が出来ると信じてブログを継続していきたいと考えています。

経験した事をブログに残し将来自分のこどもに伝えたいから

大企業で働いていると、理不尽な事もあります。嬉しい事もあります。

30代からブログを開設しましたが、日々感じた事、経験した事をブログに残す事で将来自分の子供が困った時、悩んだ時に何かヒントになれば良いなと思っています。

そのため、良い事だけでなく、悔しかった事、挑戦した事、資産状況等、を嘘偽りなく残していきたいと考えています。

誰に向けて発信しているのか

  1. 同世代のサラリーマンの方。
  2. 現状のままで良いのか自問自答している方。
  3. 何かに挑戦して自分の目標に到達したいと考えている方。
  4. 人生100年時代において精神的・経済的に余裕を持ちたい方。
  5. 将来の自分の子供。

このような方に向けて、私自身が経験した事、挑戦した事をブログを通じて発信しています。

人より秀でた実績やスキルが無いかもしれないです。

しかし毎日成長しようと必死に努力しています。家族を必ず守り切りたいです。会社の看板を外してどこまで通用するか分からないです。それでも日々奮闘してやろうと30代を全力で生きていますので何か参考になれば幸いです。

私の簡単なプロフィール

  1. 30代前半サラリーマン。
  2. 小2から大学卒業まで野球部。
  3. 新卒でビールメーカーへ就職。
  4. 20代後半に嗜好品メーカーへ転職。
  5. 奥さんと二人暮らし。
  6. 読書好きで休日は本を読む。
  7. 将来仲間とのんびり暮らしたい。
  8. 毎日90分英語学習を継続中。

妻と読書が好きで英語学習を毎日90分継続している凡庸サラリーマンです。
最近はサウナにもはまっており、気分転換する時はサウナによく行ってリフレッシュしています。

好きな言葉

ダーウィンが1859年に発表した「種の起源」にある進化論。

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一、生き残るのは変化できる者である。

この言葉が好きで座右の銘にしています。優秀な人、賢い人が生き残るのではなく唯一生き残るのは変化できる者である。

時代の変化が激しい中、常に自分自身が変化して時代に適応する人になりたいです。

現在目標にしている事

  1. TOEIC:800点(720点は2022年度に取得)
  2. 個人資産:4,000万円以上(妻の資産を除いて)

TOEICに関しては2023年度中に800点を獲得する。
そのために毎日90分の英語学習時間を確保する。効率良く英語学習が出来るアプリの活用を実施しています。自分が実験台となりTOEICの点数が向上となれば、学習方法をブログにも綴っていきたいと考えています。

資産額4,000万円に関しては、2023年末に達成を期限としています。
資本主義社会において、お金持ちはますますお金持ちになると考えており、投資に回すお金を1円でも多く出来るように工夫して資産4000万円到達を目標にしています。2022年5月時点で総資産が3,000万円突破したため、身の丈にあった生活を続けると狙える目標設定だと考えています。

これから宜しくお願い致します

ブログを始めたばかりですが、悩んでいるのであれば行動してみようを最優先にして記事を書いていこうと考えています。本業も自分のやりたい事も全力で一度挑戦してみます。

Twitter(@DDDDEngulish)でも日々発信を続けていると嬉しい事にフォロワーが1,500人を超えました。同世代で何かに挑戦している方と繋がりたいと考えていますので是非Twitterも宜しくお願い致します。

これから是非宜しくお願い致します!