市場価値向上

2023年の個人目標に関して

30代大企業サラリーマンDです。

2023年も1月末となり早くも1カ月が経過しようとしています。1年後、自分の成長を振り返る事が出来るように大企業サラリーマンDの2023年度目標を記しておきます。

会社に所属していれば、会社内で掲げた目標が存在するかと思いますが、個人における目標設定も同様に極めて大切だと考えています。

ビジネスパーソン
ビジネスパーソン
2023年となり早くも1カ月が経過しようとしており、改めて今年の目標に関して考えてみようかな。
サラリーマンD
サラリーマンD
誰もが平等な時間を与えられており、健康であれば誰もが2024年を迎えます。2024年を迎えた際に自分の成長を振り返る事が出来るよう2023年の目標をブログに記しておきます。
この記事が参考になる方
  1. 会社だけでなく個人で何かに挑戦されている方。
  2. 2023年に成長したいと考えている方。
  3. 大企業サラリーマンDと同じ30代のビジネスパーソン。

大企業サラリーマンDのプロフィール

初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで頂ければ幸いです。

  1. 30代大企業サラリーマン。
  2. 世帯年収約1,300万円。(私800万、妻500万)
  3. 奥さんと二人暮らし。
  4. 英語学習と資産形成に関して興味あり。
  5. 将来は海辺でカフェを開きたい。

プロフィールの詳細はこちらをご覧下さい。

30代大企業サラリーマンDの自己紹介 初めまして。30代で大企業に勤めているサラリーマンDと申します。日々会社で奮闘しながら、妻と二人で楽しく暮らしています。 ...

2023年の目標を立てる理由

大企業サラリーマンDが目標を立てる理由は30代が人生を決めると言っても過言ではないと考えているからです。

30代の過ごし方で40歳以降の生活が決まると思っています。また、30代は何かに挑戦する際にぎりぎりまだ間に合う年代だと考えており、だからこそ1年1年大切に過ごしていきたいという想いから大企業サラリーマンDは目標を立てています。

2023年の目標

2023年の目標は「健康」「お金」「人間関係」という3つの切り口から目標設定しています。人の悩みは、「健康」「お金」「人間関係」この3つのどこかに該当すると言われており、生きていく中で非常に重要な項目だと考えているからです。

健康に関する目標設定

健康に関しての目標は、健康を「食事」「睡眠」「運動」「こころ」に要素分解してそれぞれの項目に関して考えました。

食事に関しては妻に感謝です。毎日おいしい手料理を作ってもらっているため、栄養の偏り等は心配していません。妻が買いたいと言った無添加の調味料や食材をお金の事を気にせず購入出来るようにするのが僕の役割だと思い仕事を頑張ります。本当はお肉や野菜も全てオーガニックにしたいのですが、今は調味料のみ無添加の調味料で揃えています。

睡眠と運動に関しては、毎日7時間以上の睡眠を取る。毎日最低6000歩は歩く。この2つだけは年間通じて毎日継続して達成出来るように心がけていきます。

体の健康も大切ですが、「こころ」の健康も大切であるため、人と比較しないや今日1日を大切に全力で生きるという事を意識して日々過ごしていきます。

生きていれば悩み事を抱える時もありますが、そんな時こそ自分で掲げたこころの健康を見返し、うまくいかなくて当たり前とポジティブに物事を捉えてこころが曇らないように工夫致します。

お金に関する目標設定

お金に関する定量的な目標として個人資産(妻の資産は除く)3,800万円を目標金額に致します。年間通じて400万円資産が増加すると到達する金額であり、近年の貯蓄率を鑑みても到達可能な金額だと考えています。

収入を上げて支出を減らし、種銭を蓄えて運用する。これしかサラリーマンが資産を膨らませる方法は無いと考えています。

収入を上げるために会社で昇格が出来るように成果を残し、個人でも毎日英語学習を90分継続学習する事でTOEIC800点を目標に自分の価値を高めていきます。

支出の抑制に関して、見栄を張るための消費は今まで同様に一切無くします。わざわざ家賃の高い家に住むつもりも無ければ高級車を購入する予定も無いです。少なくとも労働収入以外での収入が一定の金額に到達するまでは外では無く自分にお金を使います。

現在30代前半ですが、35歳に到達した際には個人資産4,000万円に到達しているよう、体とこころの健康を最優先にして自己研鑽を怠らず日々暮らして生きます。

人間関係に関する目標設定

人間関係に関しては既存の人間関係を大切にしつつも、自分と異なる価値観を持った方にお会いする、新しい出会いの機会を増やしたいと考えています。

上記ロジックツリーに妻や家族との関係の記載が無いですが、最優先するのは一番近くにいる妻や自分の家族との人間関係です。妻への感謝の気持ちを言葉や行動で表す事や親孝行は最優先に行っていきます。

次に既存の人間関係ですが、支出が増えるのは承知した上で、お誘い頂いた機会に関しては断らないようにしたいと考えています。会社においても、「実力よりも評判」といった言葉が存在するように人と人との関係性は能力以上に影響があると感じる機会が多分あるため、評判で損をしたくないという考えが背景にあります。

最後に、新しい人間関係に関しては例えSNSが入り口になったとしても築いていきたいと考えています。(怪しい人はもちろん精査させて頂きます)私の英語学習アカウントもフォロワーが1,400人を超えており自分と異なる考え方を持った方との出会いはプラスに働くと実感しています。

2023年が終わる頃に既存の人間関係を大切にする事が出来たか。新しい人間関係がどの程度構築されているか。また、新しい人間関係を通じて何か成長に繋げる事が出来たのかを振り返りたいと考えています。

2023年の目標まとめ

「健康」「お金」「人間関係」。それぞれの項目で掲げた目標へ到達するように2023年も1日1日を大切に過ごしていきます。

  • 最優先にするのは、体とこころの健康を維持する事。体とこころの健康を「食事」「運動」「睡眠」「こころ」の4つに要素分解して各要素ごとに自分で決めた事を実行していきます。特にこころの健康に関して、世の中色んな人が色んな利害関係を持って生きているので「上手くいかなくて当たり前」だと思い必要以上に落ち込まないように注意致します。

 

  • お金に関しては、個人資産が3,800万円到達が目標。収入を上げる。支出を削減する。お金を運用する。の3点セットが連動するように自分磨きを怠らない。英語学習に関しても毎日90分は必ず学習時間を設けてTOEIC800点を獲得する。

 

  • 最後に人間関係に関しては、妻や自分の家族を大切にするのが最重要。その上で、既存の人間関係を大切にしながらも新しい人間関係が構築出来るように出会いの機会を大切にする。

最後に、Twitter(@DDDDEngulish)でも発信していますので、特に資産形成や英語学習に励んでいる30代のビジネスパーソンの方、是非コンタクトをお願い致します。30代で日々奮闘している方と是非繋がりたく思っております!お陰様でフォロワーの方も1,400人を超えてきました。

以上、ブログを読んで頂き、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です