市場価値向上

【必見】サラリーマンにとってブログは稼げなくても挑戦するメリットがある!

大企業サラリーマンDです。
2022年3月からブログを開設して、5カ月が経過致しました。
ブログは稼げない。時間を投下するメリットが少ない。こんな記事をたくさん見たのではないでしょうか?
しかし実際にブログを開設して5カ月が経過して、ブログを開設するメリットはある!と判断しましたのでその理由をご紹介させて頂きます。

ブログ開設に悩んでいる人
ブログ開設に悩んでいる人
ブログを開設しても稼げないって聞くしどうしよう…。時間も取られそうだし…。
サラリーマンD
サラリーマンD
ブログを開設して5カ月が経過。仮に稼げなくてもブログを開設するメリットは多分にあると判断しました。その理由をご紹介致します。
この記事が参考になる方
  1. ブログを開設しようと悩んでいる方
  2. ブログを副業にしようと検討されている方
  3. ブログって実際どうなの?を知りたい方

大企業サラリーマンDのプロフィール

初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで頂ければ幸いです。

➊30代大企業サラリーマン
➋世帯年収約1,300万円(私800万、妻500万)
➌奥さんと二人暮らし
➍英語学習と資産形成に関して興味あり
➎将来は海辺でカフェを開きたい

プロフィールの詳細はこちらをご覧下さい。

30代大企業サラリーマンDの自己紹介 初めまして。30代で大企業に勤めているサラリーマンDと申します。日々会社で奮闘しながら、妻と息子の3人で楽しく暮らしています。 ...

ブログは稼げないのか?

ブログを開設する動機として稼ぎたいからという方が多いと考えられます。
私はブログを開設して5カ月経過しましたが、ブログからの収益という目に見える形で稼ぐというのは確かに難しいと感じています。実際にブログで稼ぐという事に対してネット上での声を除いてみるとネガティブな発信の方が多いです。

ブログで稼ぐ事に対してのネット上での意見

ブログで稼げない事に対して、論理的に説明して頂いている記事は山ほど存在しています。

サラリーマンD
サラリーマンD
こんなに論理的にブログは流行が過ぎて稼げないと言われるとブログを始める気持ちが薄れてしまいますよね…。

中にはブログで稼いでいる人もいる

一方でブログで稼いでいる人もいます。しかし、ブログで稼いでいる人はほんの一握りだと考えています。そのため、今からブログを始める初心者がブログで収益を得る事だけを目的にブログを開設すると想像以上に険しい道のりが待っていると思っています。

ブログ開設に悩んでいる人
ブログ開設に悩んでいる人
ブログを開設して莫大な収益を上げている人もいるじゃないですか!
サラリーマンD
サラリーマンD
本当にあなたが、ブログを書いて収益を上げる自信はありますか?ブログを通じて人の悩みを解決する自信はありますか?

ブログで稼げる人は一握りだと、心の中では気がついている人がたくさんいらっしゃると思います。私もブログでここにリンクを貼り付けた人達のように稼げると思っていません。

では、なぜ稼げないと分かりながらもこうやってブログを書いてるのでしょうか?
それは、稼げなくてもブログを開設するメリットがあると感じているからです。
その理由を次の段落でご紹介致します。

稼げなくてもブログに挑戦するメリット

私はブログで稼ぐ事が難しいと分かりながらもブログを開設致しました。
そして5カ月が経過して、サラリーマンにとってブログは稼げなくても挑戦するメリットがあると強く感じています。そこで、私が感じているブログ開設のメリットを3つ紹介致します。

ブログ開設に悩んでいる人
ブログ開設に悩んでいる人
本業で生活できるだけの給料は貰っているので稼ぐ目的以外でブログ開設のメリットがあるならば検討しようかな…。
サラリーマンD
サラリーマンD
私がブログを開設している理由は稼ぐ事よりも市場価値を上げる事に繋げたいからであり、自分のメディアを運営する事で様々なメリットがあると実感しています。

ライティングスキルの向上


1つ目のメリットはライティングスキルが大幅に向上する事です。
なぜなら、日々文章を書く機会が少なくなっており、自身のブログが文章を整理して書く機会を与えてくれるからです。

そもそも、「文章を書く」という事は社会人にとって必須のスキルであり、ライティングスキルの向上は本業での業務スキル向上に繋がっています。
企画書やプレゼン資料で相手に分かりやすく伝えるにはライティングスキル向上は必須でありブログを書く事で補う事が可能です。

WEBマーケティングスキルの向上


2つ目のメリットはWEBマーケティングのスキルが向上する事です。
ビジネスパーソンにとって、マーケティングスキルは誰もが習得したいスキルですが、本や動画で勉強するよりも自分でサイトを運営する事こそが一番勉強になると強く実感しています。

  • 読者のニーズはどこにあるのか?
  • ブログのPV数を増やすためにはどうすれば良いか?
  • SEOで上位表示されるにはどうすれば良いか?
  • 読者の悩みを分かりやすく解決する書き方は?
  • 読みやすいサイト設計にするにはどうすれば良いか?

この記事を書く際も、上記項目を考え非常に頭を悩ませながら書いております。
この考える作業というのがWEBマーケティングスキルの向上に繋がっており、ブログを自分で運営するからこそ身に付ける事が出来ると考えています。

読者のニーズを考えブログを書き、PV数を確認し改善点を見つけて修正する。ブログを開設するからこそ、この一連のPDCAを回しながら自分で実践的にWEBマーケティングを勉強する事が可能になります。

自分のWEBサイトを持てる


3つ目のメリットは何と言っても自分のWEBサイトを持てる事です。
ブログはストック資産と言われており、1記事ブログを投稿すると24時間365日休まずに世界中に向けて公開されます。
自身のWEBサイトを持つ事のメリットを整理すると以下になります。

  • 自分の考えをアウトプットする場所を持てる。
  • ブログ記事というストック資産を持てる。
  • デザイン設計を自分好みに出来る。
  • アクセス解析ツールに触れる事が出来る。
  • サイトの運営者として0から戦略を立案できる。
  • 会社の肩書無しでマーケティングスキルを測れる。
  • 自分のライティングスキルを試す事が出来る。

自分のWEBサイトを持つ事で初めて分かる事も多く、サラリーマンにとっては会社の看板なしでマーケテイング能力を試される事にもなります。
いかに多くの方に記事を読んでもらうには?を考えるのが楽しく例えブログからの収益が少なくとも非常に勉強になる事が多く、本業にも活かす事が出来ます。

まとめ

ビジネスパーソンにとってブログは稼げなくても挑戦するメリットが充分あります。
ブログを運営するに必要な投資金額は年間で1万円程度です。例えブログ収益が0円だとしても、年間1万円を投資する費用対効果は存分にあります。

  1. ライティングスキルの向上
  2. WEBマーケティングスキルの向上
  3. 自分のWEBサイトを運営出来る

本業で給料を得て、ブログ開設を検討されている方は是非ご自身のWEBサイトを運営してみてください。本業にも活かす事が出来て、収益が例え少なくても目に見えない資産を獲得できる事間違いないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です