市場価値向上

Twitterのフォロワーが1000人となり分かった事

大企業サラリーマンDです。
毎日英語学習記録を発信しているTwitter(@DDDDEngulish)のフォロワーが1,000人を超えました。私はTOEICだと680点と英語力が高いわけでもないのに関わらず、なぜ1,000人の方にフォローして頂けたのかはマーケティングにも関係していると感じTwitterのフォロワーが1,000人となり気づいた事を投稿致します。

ビジネスパーソン
ビジネスパーソン
Twitterで日々発信しているのにも関わらず、見て下さるフォロワーが増えないなぁ…。
サラリーマンD
サラリーマンD
有益な情報を発信する事だけが、フォロワーを増やす理由ではないと気づいたので共有致します。
この記事が参考になる方
  1. Twitterで情報発信されている方。
  2. Twitterで情報発信しており、フォロワーを増やしたい方。
  3. 英語学習に日々励んでいる方。

大企業サラリーマンDのプロフィール

初めての方もいらっしゃると思いますので改めて自己紹介させて頂きます。
必要ないよという方は次の目次へ進んで頂ければ幸いです。

➊30代大企業サラリーマン
➋世帯年収約1,300万円(私800万、妻500万)
➌奥さんと二人暮らし
➍英語学習と資産形成に関して興味あり
➎将来は海辺でカフェを開きたい

プロフィールの詳細はこちらをご覧下さい。

30代大企業サラリーマンDの自己紹介 初めまして。30代で大企業に勤めているサラリーマンDと申します。日々会社で奮闘しながら、妻と息子の3人で楽しく暮らしています。 ...

Twitterのフォロワーが1,000人になって気づいた事

Twitterで誰かをフォローする理由

私が気づいた事は、Twitterで誰かをフォローする理由は2つあるという事です。
1つは有益な情報を得られるからフォローする。もう1つは頑張っている人を応援したいからフォローする。

堀江貴文さんや、ちきりんさんは誰もが知る知的センスの溢れる方でこういった類の方をフォローする理由は有益な情報を得られるからだと考えれます。一方で世の中に知られていない普通の人がどれだけ有益な情報を発信しても信憑性が薄く、影響力も限られた範囲内に収まると考えられます。

では、普通の人が誰かからフォローされる理由は?
を考えた時に、その人を応援したいからが最も当てはまる理由だと私が実際に1,000人の方にフォローして頂き確信致しました。
このブログを読んで下さっている方も、この人の事を応援してみたいと思いフォローした経験があるのではないでしょうか?

有名人だと、DJ社長がこの人を応援したいと思われてフォロワー数が多い代表的な例だと思います。つまり、この人を応援したいと思って頂けると有益な情報を発信しなくても(出来なくても)フォロワーの数は増えていきます。

ポイント:Twitterで誰かをフォローする理由は2つ。

  1. フォローする人が有益な情報を発信しているから。
  2. フォローする人を応援したいから。

私がフォロワー1,000人となった理由は「フォローする人を応援したいから」が理由だと推察しています。

営業職とTwitterの関連性

私は普段、営業職として仕事に従事していますが、お客様に商品を購入して頂ける時とフォロワーが増える時は全く同じ背景があると考えています。

それは、お客様が商品を購入する理由は2つだと考えているからです。1つは商品を購入する事で自身にメリットがあるという事。もう1つは、商品を購入する事でその企業や人を応援したいという事。つまり先程、Twitterでフォロワーが増える理由と全く同じと言えるのです。

ポイント:商品が売れる仕組みとフォロワーが増える仕組みは同じ。

  1. 購入して(フォローして)メリットがある。
  2. 購入する人(フォローする人)を応援したい。

普段営業職の方は、商品をお客様に勧める際に取っている行動プロセスをTwitterに当てはめてみると以外な発見があるかと思います。

フォロワーを増やしたい人が考える事

これまで説明させて頂いた通り、フォロワー数が増える理由は2つだと考えられます。そのため、今後フォロワー数を増やしたいと考えている方の行動は2つに限られます。

1つは圧倒的な専門知識を身に付けて、自身をフォローするとメリットがある状態となる。こちらは、既に専門性を持った人が世の中にたくさん存在するため差別化を図るには険しい道のりが待っていると推測出来ます。

2つは、自身を応援して頂ける状態となるです。将来の目標に向かって本気で取り組んでいる姿勢に人は感情が動かされます。私は目標に向かって毎日必ず英語学習を90分行っています。皆さん各々になりたい姿が存在していると思います。そこに向かって真剣に必死に取り組みを行えば例え有益な情報を発信しなくても、応援して下さる人は増えます。ただし、テキストベースでの発信でも人は真偽が分かるため嘘偽りない行動が必須です。

ポイント:フォロワーを増やしていきたい人が目指す行動。

  1. 人にメリット(有益な情報)を与えられる専門知識を身に付ける。
  2. 人に応援して頂けるように、自身の目標に向かって本気で行動する。

大多数の方は、人に応援して頂けるように自身の目標に向かって本気で行動するを選択した方が、1人1人にドラマがあるため応援して頂ける人が増える可能性が高いと思います。

Twitterで応援されるとフォロワーが増える理由

こちらでは、私が考えるTwitterで応援されるとフォロワーが増える理由を紹介させて頂きます。結論として、Twitterの利用者は社会の荒波に揉まれている方、子育て世代の方が該当する20代から40代が多く、何かに対して頑張る必要性を感じている人が多いからです。


出典:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書|総務省

20代から40代は、まだまだこの先自分の目指す姿に向かって頑張っていきたいと考えている世代だと思います。そんな世代の方が頑張っている人から刺激をもらうために、頑張っている人をフォローするというのは自然な現象だと考えられます。だから、何かに打ち込み応援される人はフォロワー数も伸びていくと考えています。

まとめ

Twitterで仮に有益な情報を発信する事が出来なくても、目標に向かって嘘偽りなく突き進む姿は充分に人を魅了します。そのため、自分がなりたい姿とそこに向かう過程を発信してみてはいかがでしょうか?私も将来目指している姿があります。そこに向かって自分との約束は破らずに突き進んでいきます!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です