大企業サラリーマンDです。
資産形成をする上で、今回は美容院代(変動費)の削減方法を紹介致します。
家賃や携帯の通信費、保険など固定費は既に見直しており、更に何か節約して資産形成を考えている方に向けた記事になります。
私自身がミニモを利用して美容院代を3年間0円にしており、年間約4万円程節約することに繋げています。
➊資産形成に努めており支出を下げたい方
➋美容院代の節約を試みて自宅でカットしている方
➌固定費の見直しは終わって更に何か支出を抑制しようとしている方
資産形成の全体像
資産形成の方程式
今回は美容院代の節約方法をご紹介致しますが、その目的は資産形成です。そのため、資産形成の全体像から考えてみることにしました。
資産形成の方程式が、「収入-支出+貯蓄×運用利回り」と言われています。図にすると下記となります。
資産形成の方程式を要素分解する
先程の資産形成の方程式を更に分解してみると、資産形成を行うにあたり、どの要素を強化すれば資産が拡大するかが分かりやすくなります。
今回は、上記の図で見ると赤字で塗りつぶした箇所。支出の削減、その中でも変動費である美容代の削減に関して0円にする方法をご紹介していきます。資産形成を全体から俯瞰して要素分解することでどこの要素をなぜ削減するのかが分かりやすくなります。
ミニモを利用して美容院代を0円に節約する方法
そもそもミニモとは
ミニモはあなたにぴったりな美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。サロンスタッフを直接予約するシステムとなっており、サロン予約ではなくサロンスタッフ直接予約だから自分が選んだサロンスタッフに担当してもらえます。こちらがミニモの公式サイトです。
なぜ美容院代が0円になるのか
結論から申しますと、自身がカットモデルとしてカットして頂くため、美容院代が0円になります。私はカットモデルと言われると、美男美女が美容院の広告塔となるためにカットして頂けることだと考えていましたが全く違いました。美容師になりたての方が実際にお客様をカットする事で技術を上げるために募集している人達をカットモデルと言います。図解でカットモデルの仕組みを説明したものが以下です。
0円でカットして頂けると聞くと怪しいと考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、経験の浅い美容師さんとカットモデルの双方にメリットがあるのが特徴なため、カットモデルとして髪を切って頂くことに遠慮がいらないのが現実です。むしろ、美容師さんも喜んでカットして下さります。
どうやってカットモデルに応募するのか
先程、紹介させて頂いたアプリのミニモを利用するとすぐにカットモデルの応募が可能です。都合の良い日時にて0円でカットモデルを募集している美容師さんを探します。「ミニモ カットモデル 応募」で検索をかけても直ぐにカットモデルを募集している美容師さんが表示されます。ミニモアプリ内での操作が利便性が高いため、再度アプリを貼り付け致します。ミニモアプリはダウンロードも利用も無料のため、経験の浅い美容師さんに貢献しながら、美容費を抑制したい方は是非一度試してみることをお勧め致します。
3年間実際にカットモデルとして利用させて頂いている私の感想
私は3年間で計30回以上、ミニモでカットモデルをさせて頂いていますが、1度も髪形に納得がいかなかったり接客態度がお粗末であったりという0円だから内容が悪いということに出くわしていません。これは、ミニモに登録されている美容師さん全員がお客様からの口コミを記載されているため、あまりにも技術力が低かったり、接客態度が悪ければ全て可視化されてしまい美容師さんも困ってしまうからだと考えられます。また、経験の浅い美容師さんにカットして頂いた後にベテランの美容師さんのチェックが入り手直して下さります。そのため、カットモデルとはいえ安心して利用させて頂いているのが事実です。
まとめ
今回は資産形成を行うにあたり、支出の削減を行う手段をご紹介させて頂きました。ミニモというアプリを活用してカットモデルとなり、美容費を削減するという内容でしたが、利用者だけではなく美容師さんにもメリットがあるため積極的に活用してみてはいかがでしょうか?資産形成は小さい事の積み重ねが大きな事を成していくと考えているため固定費の削減で限界を感じている方にもお勧めできる内容だと考えています。私自身、引き続き資産形成を進めていく中で実際に役に立っている事を発信していきたいです。引き続き、30代大企業サラリーマンDのブログを見て頂けると嬉しいです。最後まで見て頂き、ありがとうございました!